リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 ブエノスアイレスへの長い旅・編

3月12~13日。ブエノスアイレスへの長い旅(といっても、トランジットが多くあるということなんですが)の始まりです。
12日は、ウユニを20:25に発つ飛行機ですので、ホテルでゆっくり休息です。
ホットホリデーの日本人女性スタッフがホテルに常駐していたので、ホテルで仕事をしていた現地の女子と写真を撮ったりしてました。ホットホリデーの女性は次はドバイに赴任予定だとか、タフです。

18時ごろ、クルマが迎えに来て、空港に向かいます。
ウユニで三度目の夕日とともに、さようならです。

空港着くと、日本人の若者でいっぱい。聞くと関西のさまざまな大学から集まったツアーだとか、これから、アメリカ経由で帰国するそうです。一部、南米を回る人もいたようです。私が若いころはこんな旅は思いつきもしなかったなあ。
でも、いいことだと思います。
ブエノスアイレスへの旅の行程は以下です。


ウユニ20:25→ラパス21:25着 4:32発→リマ5:30着 8:50発→ブエノスアイレス15:20着


なぜに、また、遠回りして太平洋側にいったん戻って、大西洋側に向かうのか疑問ですが、飛行機の便がそれしかないといわれれば、しょうがないですね。
問題は、ラパスのトランジットが長いということです。
しかも、夜中。空港内のラウンジを使うにしてもチェックインしなければ、入れません。
ベンチも、少なく、横になれる場所がありません。
仕方なく、事前に調べていた、空港内の漫喫のようなホテルに向かいます。
フロントのお兄さんはふたりで90米ドルと言います。しかも、キャッシュで。
明らかに、ボッてます。でも、疲れ切っていたので、もうそれで、いいやということで妥協してしまいました。部屋は2畳くらい。2段ベッドで、スーツケースを入れると、足の踏み場もありません。ここで、私は失敗してしまいました。
高地ということも忘れて、近くのカフェで買ってきたコーヒーを飲んでしまったのです。寝ようとしても、心臓がどきどきしてなかなか眠れません。
それでも、2時間くらいはうとうとできたでしょうか。2時に起床です。

予約もできるようです。同じ名前のホテルがラパスの街中にも
あるようなので、注意。

ケーブルテレビで、映画鑑賞もできます。でも、狭い!
今、考えれば、ラパスで1泊してラパス観光をしてもよかったかもしれません。


ともかく、2時に起きてラタムのカウンターに行くともう長蛇の列。
みなさん、どこで、過ごしていたのでしょう?
ボリビア出国です。
ここで、入国の際、渡された家内のカードを地上係員が落としてしまい、
少し、足止めを食らいましたが、ボリビアのイミグレは親切。
通してくれました。出国後に、日本人の観光客のおじさんが
カードを持ってきてくれましたが、すでに、意味のない紙きれでした。
リマのトランジットも無事、通過して、いよいよ、アルゼンチン
ブエノスアイレスに到着です。(つづく)