リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 帰国!


4月6日(土)、いよいよ、帰国する日です。
最後の日は、ひたすらホテルでゆっくりして、空港に向かいました。

旅立つ際の香港はあいにくの曇り空。ホテルの窓から

シャングリラの日本人スタッフと。本当に、親切な人でした。



空港へは早めに向かいます。
BOOKINGI.COMにはクレームを入れていたので
今回は、大型バンの安全運転のお兄さんでした。
で、キャセイパシフィックのビジネスラウンジで、
名物担担麺をいただきました。
確かに、美味しい、しかし、今の日本では同程度の担担麺は食えるなあとも思いました。
まずくはなくですよ。点心もいただいて、満足。

いよいよ、キャセイパシフィックで羽田まで。
キャセイのビジネスは、まあ、プレエコに毛が生えたようなものでしたが
短時間なので、気になりません。
ついに、羽田到着です!
でも、入国係員は「あ、香港からですね」
とあさっりスルー。悔しいので、無理やり、スタンプ押してもらいました。


以下は、羽田に到着の時にFBにアップした文章をそのまま引用いたします。



<We did it!
2月28日11:05JALで羽田から
ニューヨークに発って、きょう、4月6日、キャセイパシフィックで、
香港から、羽田に帰還。世界一周、達成しました❕
ものすごーく長いお家に帰る回り道ですね。
体も大して壊すことなく
旅を終えた自分の体に感謝。
長い旅に付き合ってくれた、
かみさんに感謝です❗>


これが、正直な感想だと思います。
帰って、ワンコと娘の顔を見た時が一番、嬉しかったなあ。
これにて、世界一周紀行はおしまいです。
後ほど、総括報告をアップいたします。


長らく、お付き合いいただき、誠にありがとうございました。