リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 ペトラ編

3月30日(土)、いよいよペトラ観光です。
7:30にホテルを出発。
開門すぐに行かないと大混雑になるからです。
ホテルから、徒歩で5分でゲートに着きます。
便利です。
ナバデア人が作った自然の要塞都市ペトラ。
狭い渓谷を歩くこと小一時間(あの鉄砲水が流れたところです)。
突然、壮麗なエル・カズネ(宝物殿)が現れるのは本当に感動的。
ガイドがじゃじゃじゃーんって感じで
うまく演出してくれます。
実際は王家の墓らしいが、その壮麗さには、あんぐり❗
そのあと、広々とした住居跡や、神殿のスケールに驚嘆しつつ、
800段の登りにくい階段とデコボコの坂道をよたよた
上がったあとに現れるエド・ディル(修道院)に言葉を無くす。
ちなみに、まだ、ペトラ遺跡は80%以上が地中に埋もれているらしい。
どんだけ~って感じ(笑)。
この旅で一番歩きましたが
元気なうちに、絶対訪れるべき世界遺産です。保証します。
その日のうちにワディラム砂漠に行く予定でしたので、
夜のライトアップされたペトラを見れなかったのは残念でした。

きれいに用水路が作られています

シークの中にも多数の遺跡が

突如現れるエル・カズネ

ガイドさんに撮ってもらった1枚。良い子はマネしないように(笑)

途中で休憩したところの少女と猫ちゃん

人懐こい猫ちゃんで膝の上にのってきてお持ち帰りしたくなりました

ともかく、見渡す限り遺跡だらけです。すべて、見て回るなら2日でも足りないかも

しんどい思いをして到達しただけに、感動もひとしお。エド・ディル

遺跡前に休憩所があって、アラビア珈琲で一服