リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 香港・編

4月5日(金)、翌日はいよいよ、帰国の途につきます。
のんびり、香港散歩です。
しかし、この日は、清明節で香港は休日。
昨日に増して凄い人出です。
朝は、ホテルで教えてもらった、美味しいお粥屋さん。

愛想のない親父さんがやってます。味は美味しい。
油条を頼んだら、きっぱり、ない!と断られました。
粥屋で油条がないなんて!


粥屋を出て、ぶらぶら歩きながら、海の方向に向かいます。
お土産に、ジェニークッキーを買おうとして探してたのですが
偽物を多いと聞いていたので、尖沙咀店を探します。
これが、わかりにくい、雑居ビルの2階にあるんだわ。
しかも、陳列してなくて、行列して、窓口で購入するシステム。
売店のお姉さんがいずれも、怖そうだったので、空港で買うことにしました。
みんさん、半端ない数を購入していました。
そういえば、ドラッグストアも長蛇の列で、スーツケースに
入るだけの、化粧品やシャンプーなどを詰め込んでいた人たちは
中国本土から買い出しに来た「爆買い」の人たちなんでしょうか?
暑さと人疲れで、ペニンシュラホテルで休憩です。
ここのロビーも大半が観光客の様子。

アフタヌーンティーならぬアイスコーヒーをいただきました。


ペニンシュラを出て、スターフェリー乗り場に向かいます。
ここも、激混みでしたが、どんどん、船は出ているので
スムーズに乗り込みました。

10年も来ないうちにどんどん発展する香港です。


香港島のモールをぶらぶらしてから、いったん、ホテルに戻り、休憩しました。
なにしろ、暑さと湿気が半端ないです。
夕方からは、有名なパンダバスのツアーです。
ビクトリアピークに向かいますが、麓のケーブルカーの駅がまたまた、激混み。
観光バスの優先レーンでも、2時間待ち!
しょうがなく、バスで、ピークへ。

ビクトリアピークからの夜景。ガイドさん曰く「100万ドルの夜景じゃなくて、曇ってるから60万ドルくらいね」

水上レストラン。ここで、食事をする組と分かれて、我々は、九龍観光へ。

恥ずかしながら、2階建てバス、香港では初めて乗りました。
あの、横出し看板が激減していたのに、びっくり。

九龍の住宅価格は暴騰していて、狭いアパートでも数千万円するとか。

女人街


パンダバスのガイドのお姉さん、おじさんは、本当に笑かしてくれます。


遅くなったので、中華料理屋はほとんど、クローズ。
飲茶店なんか、しっしっと追い出されました。
ホント、香港人のホスピタリティーには感心します。
しょうがなく、ホテルのスペインバルで、最後の夜の乾杯です。(つづく)