リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 旅立ち、ニューヨーク編

2月28日、いよいよ旅立ちの日を迎えました。
11:05羽田発JALのNY行きでしたので、早起きして
最寄りのバス停から羽田に向かう予定でした。
と・こ・ろが!バスに乗り込んだ途端、何か違和感が!
「スマホ、忘れた!!!」
なんと、充電したまま、リビングのテーブルに置き忘れたのです。
一瞬、スマホなしで、行くかとも思いましたが、
電話番号はもとより、ホテルのバウチャーなどのデータも入っていたので
バスをあわてて降りて、タクシーで自宅へ戻りました。
カミさんはそのまま、バスに乗って羽田に向かいました。
スマホを無事回収して、待ってもらったタクシーでそのまま羽田へ。
1万5千円以上の出費。最初からなんというドジ。
カミさんにこっぴどく叱られたことは言うまでもありません。
結局、搭乗1時間半前くらいにチェックインできて、両替所で
15万円を米ドルに両替。南米では、日本円は両替できないし、
できたとしても、レートが悪いと聞いていたからです。
結果的にこれは大正解でした。
JALのビジネスは快適でした。
シャンパンをいただいて、5,6時間くらいは眠れたでしょうか。
12時間の旅は快適でした。
NYに着いて、ホテルまでは、ちょっとケチってシャトルバスにしました。
結果的にこれも、失敗。
カミさんのカードで支払ったのですが、これがスキミングされて
後日、日本円で27万くらいがキャッシングされていたことが判明。
カード会社で不審に思って、決済をストップしてくれたので、
事なきを得ましたが、カード決済の場合、その場でカードリーダーで
決済してもらことが、必須です。
この場合、カードリーダーがないということで、カード番号を控えられてしまい、
領収書のようなものを渡されただけでした。
運転手の名前が書いてあったので、帰国後、カード会社に渡しましたが、どうなったでしょう?ともかく、JFKの出口付近のシャトルバス会社には要注意です。
なんだかんだで、ホテルにチェックイン。
お昼ごろでしたが、快く、チェックインできました。
ホテルは、ブロードウェイのど真ん中のデザイナーズホテル。
部屋は狭いですが、壁一面がガラス張りで気持ちのいい部屋でした。
ルーフトップバーもある屋上バーも素敵。
ただし、極寒。毎日0度くらいで、雪も降る始末。
その意味でも、NY滞在は、ほとんど、ミュージカルやメトロポリタンオペラ見物や
MOMAなどを楽しみにしている我々には好立地のホテルでした。(つづく)

ホテルのロビー。カフェになっていて仕事をしている人も。