リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 インカエキスプレスの旅編

3月7日、クスコを朝7:00発。プーノ着が17:00予定という長旅です。
しかし、インカエキスプレのバスは、リクライニングの座席、トイレ付きの大型バスで、快適。お客さんは、ほとんどが欧米人。東洋人はわれわれだけでした。
一見、普通の駐車場から出発。
一路、プーノを目指します。途中、何か所か観光しながらですので、単なる移動ではなく、それも楽しみです。
最初の停車は、古い教会。残念ながら、どういう由来のものか、よくわかりませんでした。次の、停車場所は、インカ文明の聖なる祈りの場所「ラクチャ遺跡」。
スペインによる征服でキリスト教が布教される前、インカ文明が信仰していた太陽神の神殿「ピラコチャ神殿」跡と聖職者などの住居跡が残されています。
不勉強なことに、この遺跡のことは、まったく知らなかったので、その壮大さに感動しました。

神殿の壁だけが残されています。神殿の大きさがわかります


冬至の時、この住居跡の先から、太陽が一直線に射し込むそうです

遺跡にいたおばあちゃんと


途中の町では、なにかのお祭りの最中でした。ラッパや太鼓で、にぎやかです

この行程で、一番高地のララヤ峠。4335m!

峠のお土産屋さん。空が近いです

リャマを連れたおばさん?と記念撮影


車窓にはアンデスの壮大な景色が広がります。しかし、旅疲れか、大半は寝てしまって、残念なことをしました。
そんなわけで、退屈することもなく、多少、遅れて、プーノに18時ごろに到着。
イケメンガイド君が迎えてくれて、ホテルにチェックインです。

チチカカ湖とプーノの町を一望できる、素敵なホテルでした。

明日は、チチカカ湖観光です。トトラ船にも乗ります。(つづく)