リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅  ヨルダン・死海 編

3月31日(日)
いよいよ、世界一周の旅も残り1週間。
ワディラム砂漠のキャンプを8:30にシャトルバスで出発。
プライベートの迎えが来るものと思い込んでいたわれわれは、
「そんなもの来ないから、乗って、乗って!」と従業員に急き立てられて
クルマの荷台に他のお客さんと詰め込まれました。
砂漠の朝は、寒くて、おまけに、風を遮るものがないので寒い、寒い。

左がお迎えのクルマ


かなり、苦痛の30分でした。ワディラムの玄関口にあたる村に到着。
われわれの、ガイドさんとドライバーは見当たりません。
親切なシャトルバスのドライバーが電話をかけてくれて、なんとか、合流。
死海へ、出発です。
ワディラムから死海までは、クルマで4時間くらい。
途中、延々と鉄条網の「壁」が続きます。
イスラエルとの国境です。検問も何か所かありました。
途中、ローカルなドライブインで休憩して、死海到着です。

向こう岸はイスラエル

地球上で一番低い場所

雨こそ降りませんが、強風で、かなりの寒さ。ホテルのビーチはずっと「遊泳禁止」
結局、死海まで来て、浮かぶことができませんでした。そんなのあり~???
それだったら、一般のビーチで泳げばよかったです。後の祭り

ホテルはプールが三面あって、リゾートホテルです。
寒いので、誰も泳いでいません。

ホテルの猫しゃん


泳ぎこそできませんでしたが、昨日、ハードスケジュールをこなしたので、
ゆっくり休むことができました。ホテルには、メインレストランのほか、
イタリアン、中華、ステーキハウスがありました。
ちょっと、贅沢してステーキハウスでディナー。
ヨルダンワインも美味かったです。
この旅で、一番高くついたディナーでした(苦笑)。<つづく>

たぶん、ヨルダンでは、この、サンジョルジュしか生産されていないのでは?