リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 ロンドン・編

3月27日(水)、ロンドン二日目。まずは、両替です。
ヒースロー空港の両替はレートが最悪ですので、
レートがいいといわれる、Thomas Exchangeを目指します。
忘れていましたが、グーグルマップもいいですが
もっぱら、MAPS.MEのアプリが便利でした。
その街の地図をダウンロードしておけば、オフラインでも使えます。
歩いて、15分くらいで、両替所に到着。
確かに、レートはいいと思いますが、本当にポンドは高い( ノД`)シクシク…
ですので、日本円ではなく米ドルと両替しました。

で、大英博物館も歩いて、10分くらいのところにあるので、向かいます。
なにしろ、英国訪問は10年ぶりくらい。
ブレクジット騒動もなんのその、都市自体に活気があります。
大英博物館は、無料が嬉しい。地元の学生さんの
課外授業か、若者や子供でにぎわっています。

5月末から「マンガ展」が開かれる模様。
これは、ジャンプの『ゴールデンカムイ』ですね。

定番の、ロゼッタストーン

ギリシア神殿をそのまま展示!


お昼は、ホテル近くのベトナム料理屋さんで、フォーと春巻きとビール。
今回の旅で、和食や中華は一切食べませんでしたが(持って行ったカップ麺や、固形味噌汁は除く)、ベトナム料理には助けられました。
かなり、人気で、女子率が多かったです。みんな、お箸の使い方も手慣れたもの。
お箸文化も定着してきたことを感じます。
そのあと、テムズ川に向かいます。
ウォータルー橋から遠く、ロンドン塔などを望むます。
ロンドンに来たなあと実感。

ホテルで、少し休憩して、ダメもとで、昨夜のバレエの払い戻しができないか、ロイヤルオペラハウスのチケット売り場に行きました。親切な売り場のマダムが、同情してくれて、いろいろ、調べてくれましたが、やはり、だめ。そのマダムは、なんと、BAに勤めていたことがあったらしく、「ホント、BAは最悪なのよね~」と言ってました。
話しているうちに、やはり、ダメもとで、今夜のチケットはないか聞いてみました。
今夜の公演は、オペラ『運命の力』。ヴェルディの作品ですが、なにしろ、ネトレプコとカウフマンという当代一の歌手の共演ということで、英国ではもちろん、世界的にも注目されていた公演です。私も、チケットの発売当日、ロイヤルのホームぺーからチケットを取ろうとしました、2分で完売。すっかり、あきらめていたのですが・・・
親切なマダムが、調べてくれたら、なんと!ばらばらの席ですが、2枚キャンセルチケットがあるというではありませんか。なんという、ラッキー!世の中、悪い事ばかりでは、ありませんね。しかも、3階席ですが、最前列と6列目のど真ん中!
チケット売り場のマダムが天使に見えました(笑)。

激レアチケット

立ち見も含めて、超満員


ロイヤルのホワイエも半端ない豪華さです

思い出に残るステージでした。
日本でも映画館で上映される予定ですので、必見です。


終演は、22時ごろ。意外にお店が開いていなくて、
イタリアンで、ピザとスパークリングワインで乾杯しました。(つづく)