リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 サンティアゴ編

3月23日(土)、サンティアゴ最初の朝です。
ホテルは、高層階。眺めがいいです。
午前中は、ホテルの近くを街歩き。
公園では、土曜日というあって、人々がダンスや楽器の練習をしたり
スケボーをしたり、ベンチで読書したり、それぞれ、のんびり過ごしています。
歩いて、すぐわかりましたが、道がきれい。
他の国は、結構、歩道がデコボコしていたりして
歩きにくかったりしました、ここはきれいに整備されていました。
それに、公園が多く、緑が多いです。

ホテルの窓から。都会です

気持ちのいい公園


公園から、少し歩くと、日本人向けのホステルや和食屋さんなどを見かけます。
広い通りに出ると、多くの人々が、集まっています。
最初は、なにかのパレードかと思いました。
しかし、デモ行進とのこと。住宅費高騰に抗議するデモだったらしいですが
みなさん、子供連れも多く、なんか楽しそう。
ポリスもゆるい警備。
ラテンのノリの楽隊?に合わせて行進してますが、散歩の雰囲気。

いろとりどりの旗もなんか、おしゃれ

公園で見かけたゴールデン連れのご夫婦。こちらの、英語喋れる率は南米一だと思いました


スーパーマーケットで、昼食のサンドイッチや飲み物を買って、
いったん、ホテルに戻り、休憩です。
午後からは、サンティアゴの名所を駆け足でまわりました。

南米で最初にできた新聞社の社屋の外観を残して、中は、近代的な
ショッピングモールに改装しています。スタバはあらゆるところにあります。

ガイドさんがサンティアゴ一美味しいと教えてくれた珈琲店のお兄さんたち
エスプレッソを飲みましたが、日本人には少し、濃すぎるかも。

サンティアゴで一番広い公園。首だけ黒い白鳥


夜は、ガイドさんに教えてもらった、ワインバーへ。
少し、迷いましたが、実際はホテルから徒歩10分くらいのところに
レストランやお店、露店などが並んだ、おしゃれな通りにあります。
美術館の裏ということもあって、絵画やアクセサリー、小物などを売っています。
ワインバーは大正解でした。何しろ、チリで生産されているワインをほとんど、揃えているというのもすごいし、食べ物も日本人好みの味付けです。
デギュスタシオンコースは、「チリワインの王道」「他では飲めないワイン」などなど、
3杯、様々なワインを楽しめます。
今まで、南米を旅してきたなかで、一番のレストランでした。
気に入ったので、翌日の夜も予約しました。人気店らしく
テーブル席は、すべて、予約で満員でしたので。

ワインメニュー。圧倒されます



2日間で飲んだワイン(笑)

店名は、「口(BOCA)と鼻(NARIZ)」という意味