リタイアして世界一周の旅ブログ

65歳にして、リタイア。それを機に思い切って世界一周の旅へ。年齢を経ても、世界一周の旅に出られるヒントになればと思います。

世界一周の旅 カラファテ発氷河ツアー

3月18日~19日
カラファテからの氷河クルーズにおおむね二つのコースがあります。
ひとつは、氷河の見える港まで行って船に乗り、氷河間近まで行って見物して、
その後、陸に上がって、展望台から氷河を見ることができる、ペリト・モリノ氷河。
違う港から、大型客船に乗って、2時間くらいかけて、スパガッティ氷河とウプサラ氷河を見るツアーです。
18日は、ペリト・モリノ氷河に向かいます。あの、氷の塊がド~ンと崩れる映像などで有名ですね。バスで、2時間くらいでしょうか?氷河に到着。その広大さに驚きます。
船で、本当に、近くまで行きます。残念ながら、氷河の崩落は見ることはできませんでしたが、その迫力は実際見てみないと表現できません。

小型の船なので、お客さんは、いい写真と撮ろうと必死。
最初から、船首近くで待機することをおススメします。
しかし、氷河からの風が冷たいです。ダウンジャケットと手袋、帽子は必需

氷河のブルーが美しい

寒さ、対策は万全に。

陸から見た、氷河。時々、ド~ンド~ンと氷河が崩れる音が響きます。
展望台には、軽食や飲み物があるレストハウスがあります。
また、様々なハイキングコースが色分けしてあって便利です

ホテルには、16時ごろ戻れるので、余裕があります
夕暮れは20時くらい

翌日のツアーは、バスで1時間くらい乗った港から出発。大型客船ですが、各国の観光客で満員です。約2時間で、スペガッティ氷河に到着。氷山が多数流れてきます。
続いて、氷冠が世界最大級のウプサラ氷河へ。

船内。みなさん、写真を撮りにいってお留守です。
船酔いを心配しましたが、湖ですので、そんな揺れは感じませんでした。

ウプサラ氷河。どこまで、続いているのかわかりません。デカい!
ちなみに、ここの氷河は崩れていっても次々に氷河が押し寄せてきて、
決して退行することはない、世界でも珍しい氷河とのことです

そんなこんなで、氷河ツアーを堪能しました。
正直、氷河でお腹いっぱいって感じです。
ホテルに戻って、カラファテの町に出かけました(シャトルバスが出ていました)。
リゾート地っといった、感じのいい町です。
メインストリートも歩いて20分もあればおしまい。
土産屋やおしゃれなレストランが並んでいます。
ピザとワインで夕食。

夕方18時ごろ。明るいです。

この町でも、おおきなワンコがのんびり散歩しています

翌日は、いったん、ブエノスアイレスに戻り、1泊してから、いよいよ南米最後の国チリに向かいます。(つづく)